イタリアでBlaBlaCarに初挑戦

皆様こんにちは。

2016年4月末にヨーロッパで人気な

相乗りサイト??『BlaBlaCar』を

使ってイタリアのフィレンツェから

天然温泉で有名な

テルメ・ディ・サトゥルニア

(Terme di Saturnia)へ行って来ました!!!

  

2016年の3月中旬にフィレンツェへ来てから

ヨーロッパ内の旅行の計画を立てる際に

重宝していたGoEuroというサイト。

これは出発地と行き先を入力して検索すると

電車やバス、飛行機など各交通手段で

お値段や時間がどれくらいかかるのかを

同時に比較でき、

自分にとって最適な旅程を

簡単に見付けることができ、

さらにチケットの予約も出来る

かなり便利なサイトです。

スマホアプリもあります。)

 

 

しかし今回ばかりはBlaBlaCar以外の

選択肢がありませんでした…‼

フィレンツェからサトゥルニアまでは

公共の交通手段で行くのは難しいようです。

 

パリに約4年間滞在中の日本人の友達が

フィレンツェに遊びに来ていたのですが、

私も友達も今回BlaBlaCarを使うのは

初めての体験!

 

アメリカやフランス、ポーランド

使ったことがある個人タクシー??の

配車アプリUBERと違い、

BlaBlaCarは一般人が車で移動する際、

車に空席の余裕があり、

自分と同じ行き先、

または通り道などである場合に

相乗りしませんかー?といったもの。

 

『ブラブラカー』って名前からして

ちょっとふざけてる…

怪しい…と思いつつも、

どうしてもこの天然温泉に行きたいという

思いの方が強く、挑戦してみることに!

 

まずは自分の個人情報をBlaBlaCarのサイト

もしくはアプリから登録し、

自分の出発地と行き先を入力して検索。

 ちなみに私達が行きたい日に

選択できたのはイタリア人のおっちゃんが

運転する1台のみ。

説明文には「助手席は妻専用」、と

愛妻家のよう!

またなかなか良いレビューが

たくさん載っていて、

BlaBlaCarのベテランさんのようだったので、

問題ないだろうということで予約!

片道一人約€15でした。

 

約束した待ち合わせ場所は

Stazione Firenze Rifrediでしたが、

違う都市から向かって来ているようで、

渋滞しているから30分ほど遅れる、と

約束の1時間前くらいに電話連絡有り。

私達はどの車かなーとそわそわしながら

駅前で数十分待ち呆け。

 

そしてついにBlaBlaCarが到着!

7人乗りの乗用車で、

どこかから2組の旅行者たちを乗せて

フィレンツェへやって来ました。

その人達と入れ替えで私達2人が乗り込み、

Terme di Saturniaへ出発!

 

運転手の隣には確かに奥様が乗っており、

お二人とも英語はほぼ話せませんが、

非常に人柄の良い方々!!!

本当に簡単なイタリア語しか話せない

私と積極的にコミュニケーションを

取ってくれました。

イタリア人ご夫婦はミラノに住んでいて、

Terme di Saturniaへは今回で3度目だそうで。

最高の場所だよー!と言っていました。

 

さて、1時間半ほど走り、

トスカーナ州の中部にある

シエーナ(Siena)の駅で途中休憩かな?

と思ったらスペイン人のお兄ちゃん2人が

乗り込んで来ました。

そのせいで私達女性2人は3列目の席へ…

まあ、しょうがないですよね…

 

さらにまた山道を走ること2時間?で

ようやく目的地のTerme di Saturniaに到着!

まずスペイン人男性2人が

天然温泉隣の駐車場で降り、

私達もここで降ろされるのかな?

と思いきや、運転手がとっても紳士で、

Booking.comで予約した

私達の宿泊場所まで送って下さいました!

S.Leonardo Agriturismo Bagno a Saturnia

 Str. Saturnia-Pitigliano,

58014 Saturnia GR, Italy)

 しかし家主がおらず、

10分ほどお庭で待って、

チェックインして荷物を置いて、

いざ天然温泉へ!!!

 

この天然温泉以外はほぼ何もないド田舎の

Terme di Saturniaですが、

徒歩で天然温泉まで行ける宿にしたので、

たまに車や自転車が通り過ぎて行く一本道を

歩くこと約20分…

 


   f:id:yaxiyun:20161107235117j:image

 

そこにはまさに絶景の天然温泉が…!!!


    f:id:yaxiyun:20161107235224j:image


   f:id:yaxiyun:20161108000438j:image

 

しかも何とこちらは無料!!!

タダで24時間入り放題!!!

(この3枚の写真は全て翌日の朝に撮影)

 

    f:id:yaxiyun:20161107235935j:image

 

こちらが昼間のお写真。

週末だったからか、

入浴しに訪れる人は多かったです。

写真中央にある建物はただの倉庫?で、

特に使われていないようでした。

 

イタリアだけでなくヨーロッパのほとんどの

入浴施設は混浴なので、

みんな水着を着用します。

 

写真左側には軽食やお酒を含む飲み物、

Wi-Fiも使えるBar??がありました。

大人気の天然温泉の隣にある

唯一のBarですが、お値段は良心的。

私達は使いませんでしたが、

シャワー室や更衣室がありました。

 

 

そのお隣には大きな公共の駐車場があり、

家族連れらしきキャンピングカーが

たくさん停まっていました。

ヨーロピアンの休日の過ごし方って

本当に憧れます!!!


   f:id:yaxiyun:20161108000536j:image


倉庫の右側はなかなか水流が激しい滝。

実は倉庫左側は上に登れる小道があり、

上がると天然温泉の川がありました。

 

       f:id:yaxiyun:20161108000829j:image

 

こちらの方で入浴している人達もちらほら。

ちなみに私達の宿は上流側にあり、

歩いている途中もあちらこちらで入浴者を

見掛けました。

Terme di Saturniaはどこでも入浴可能!!!

気になる水温は熱すぎず、

ちょうど良いくらい。

長時間浸かると

湯あたりすると聞いていましたが、

約2時間入っていた私達は全く問題なし。

 

入浴中にここまで連れて来てくれた

BlaBlaCarの運転手ご夫婦に再会!

天然泥パックをすると良いよ、と

親切に泥ポイントを教えて下さいました。笑

 

このイタリア人ご夫婦は本当に優しく、

「夕食は世界一美味しいピザ屋さんに

行くんだけど、来る?

一緒に来たスペイン人2人も行くよ。」

と声を掛けて下さり、

 お供させて頂くことに!

当たり前のように

私達の宿までお迎えに来て下さり、

皆でピザ屋さんへ!

 

サトゥルニアから車で走ること約30分、

Osee』(Via Circonvallazione Nord, 35, 58014 Manciano GR, Italy)という

ガソリンスタンド横のピザ屋さんに到着。

世界一のピザ屋さんて冗談なんだろうな、

と思っていましたが、

何度も賞を取っているお店でした!

こんなド田舎にあるのに…!笑

内装はおもちゃ箱のように可愛く、

面白い置き物などが盛り沢山。

私達は数年前に受賞したというピザ

(名前は忘れました…)を2人で1個注文。


     f:id:yaxiyun:20161108014134j:image

 

さすが受賞しただけありとっても美味しく、

なかなかのボリュームで、

十分お腹は満たされました。

 

私達のBlaBlaCar初挑戦は

予想以上の大当たりでしたが、

世の中には色々な人がいるので、

あまり海外旅行に慣れていない方は

事前にレビューをしっかりチェックしたり、

目的地に着くまで絶対に

油断をしない方が良いかと思います‼

 

以上、最後までお読み頂き

ありがとうございました。