目指せ世界のユニバーサルスタジオパーク全制覇

皆様こんにちは。

2016年11月現在

世界には5つのユニバーサル・スタジオ (Universal Studios)テーマパーク

存在するようなのですが、

ふと思い返すと、

実はすでに4つ制覇していました!

 

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンUniversal Studios Japan

1つ目はもちろん皆様ご存知のUSJ

なぜか関西住みではないのに、

高校生の時に年間パスポートを

勢いで買ってしまった事があったことを

この記事を書いていて思い出しました。

 

その後2013年夏頃に仕事で

京都に約2ヶ月滞在した際、

これまたノリで年パスを購入。

結局、京都滞在中は

一度しか訪れていませんが…

それでもUSJの年間パスポートは

2回行けば元が取れますからね!!!

 

2014年の7月にウィザーディング・

ワールド・オブ・ハリー・ポッターエリアが

新設されましたが、

グランドオープン前に

『年間パスの方限定品抽選で

ハリポタエリアのプレミア先行オープン

ご招待!』というメールが

年パスを持っていることを

ほぼ忘れていた頃に届き、

まあ当たらないだろうな、と思いつつ応募。

数日後に『見事当選!』という連絡が。

 

果たして倍率が低かったのか、

抽選て言っておいて実は年パス所持者を

全員招待していたかは不明ですが、

運の良いことに世間の皆様よりも

一足先にハリポタエリアに入場!

日時指定が書いてある招待ハガキによると

エリア体験の時間制限は2時間でした。

 


                      f:id:yaxiyun:20161109170431j:image

 

平日の夜だったので

エリア内は非常に空いており、

ほぼ並ばずにアトラクションを

続けて3回乗ったり出来ました。

 


    f:id:yaxiyun:20161109174043j:image

 

ハリポタの雰囲気出てますね‼

 


     f:id:yaxiyun:20161109174154j:image

 

年パス様様でした!

 

ユニバーサル・スタジオ・ハリウッドUniversal Studios Hollywood

(100 Universal City Plaza, Universal City, CA 91608)

 2つ目はアメリカ·カリフォルニア州

ロサンゼルスにある、USH。

地下鉄のMetro Red Line(802)に乗り

Universal / Studio City Station駅で降りて、

地上に上がりUniversal City Plaza前に行くと

パークの入り口付近まで連れて行ってくれる

無料のシャトルバスがあります。

 

2014年の8月から半年間

ロサンゼルスに滞在する予定だったので、

迷わず最初から年間パスポート購入。

頻繁にプロモーションをしているので、

購入する時期やオンラインかなどによって

金額が変動しますが、

通常の1Dayパスポートが$95と

それなりに良いお値段するため、

大体2回行けば元が取れます。

  

こちらは映画の本場

ハリウッドにあるので、

今まで実際に映画やドラマの撮影に使われた

スタジオやセットを見学できる

スタジオツアーがありますが、

現在進行形で使用されているため、

撮影中のスタジオ近くを通る時は

静かにしなければいけなかったり、

撮影隊がオープンセットを使っている場合、

そのエリアは飛ばされたりします。

 

テーマパークの全体像としては

入り口が丘の上にあり、

Upper LotとLower Lotに分かれています。

USJにはない可愛いミニオン

シンプソンズトランスフォーマーなどの

アトラクションがありますが、

絶叫マシン好きの私としては

特におすすめなのは

Upper LotとLower Lotを繋ぐ

ながーーーいエスカレーターを降りて

すぐ右側にあるRevenge of the Mummy‼

 

ロサンゼルス滞在中にハロウィンと

クリスマスの2大イベントがありました。

ハロウィーン・ホラー・ナイトの入場には

年パスを持っていても

別途料金が掛かります。

(若干の割引あり。)


   f:id:yaxiyun:20161109175139j:image

 

ちなみにハロウィン·ホラー·ナイトに

遊びに行った夜ですが、

日本にいると経験することのない、

サマータイムからウィンタータイムへの

切り替え日でした。

 

その日は午前2時までの営業だったため、

午前1時半前に最後のアトラクションだね!

と皆で急いで並びに行き、

アトラクションが終わってスマホを覗くと

『AM1:00』と表示されていて、

最初は目の錯覚かな?と思いましたが、

友達の腕時計やパーク内の時計が

2時を指していたので、

買って2ヶ月の私のスマホが壊れた⁉

などと焦った後、原因が判明。

 

チラッと「お、そしたら今日は

もう1時間営業するのかな?」

と期待しましたが、

残念ながらやはり閉園でした。

 

クリスマスデコレーションでは変わった形の

メインのクリスマスツリーがあったり、

 


                        f:id:yaxiyun:20161109170626j:image

 

ミニオンのオーナメントが飾られていたり


      f:id:yaxiyun:20161109181948j:image

 

とっても可愛かったです‼

 

そう言えば2014年当時はウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターエリアが

絶賛建設中でしたが、

 2016年4月にオープンしたようです!

またロサンゼルスに行く機会があれば、

ぜひ遊びに行きたい!

 

ユニバーサル・スタジオ・フロリダUniversal Studios Florida 
(Universal Orlando Resort, 6000 Universal Blvd, Orlando, FL 32819)

 3つ目はアメリカ·フロリダ州

オーランドにあるUSFです。

 
      f:id:yaxiyun:20161109182404j:image

 

こちらは次に紹介する

アイランズ・オブ・アドベンチャーと共に

ユニバーサル・オーランド・リゾート(Universal Orlando Resort)にあります。

 

チケットの種類はSingle Day、Multi Dayか、

1つのパークのみか2つとも行くのかなど、

複数あります。

私がオーランド旅行に行ったのは

2015年1月で、残念ながら

ゆっくりする時間がなかったため、

1日で2パーク訪問できる

共通パスポートを購入しました。

  

こちらの目玉は

やはりロンドン/ダイアゴン横丁です。


      f:id:yaxiyun:20161109191319j:image

 

グリンゴッツ魔法銀行上にいる、

火を噴くドラゴン。

 

お隣のアイランズ・オブ・アドベンチャー

繋がるホグワーツ特急のアトラクション

(共通パス所持者のみ乗車可能)に

ぜひとも乗りたかったのですが、

残念ながら待ち時間が長かったため断念…

歩いてお隣に移動しました…。

 9と3/4番線見てみたかった…‼

 

それ以外のアトラクションは

ハリウッドのとほぼ同じでした。

 

アイランズ・オブ・アドベンチャーUniversal's Islands of Adventure
(6000 Universal Blvd, Orlando, FL 32819)

 さて、最後は先ほどから

何度か話題に出ているIOAです。

せっかくオーランドの

ユニバーサルリゾートまで来たのでしたら、

やはり2パーク両方訪れることを

おすすめ致します!

 

USJのモデル??となった、

ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターエリア。


      f:id:yaxiyun:20161109190511j:image

 

 USJにはないDragon Challengeという

アトラクションが

絶叫好きの私には堪らなかった‼

 

他にもジュラシック・パーク

スパイダーマンなどUSJでお馴染みの

アトラクションがありました。

 

半日で駆け足で2パーク回ったので、

飛ばしたアトラクションが多いのですが、

それでも充分楽しめました‼

でもまた機会があれば今度は

2、3日間ほどかけてゆっくり見たいですね!

 

最後に…

ユニバーサル・スタジオ・シンガポール (Universal Studios Singapore)

2016年11月現在では私が訪れたことのない

唯一のユニバーサルスタジオパークですが、

無意識の内にすでに4つのテーマパークを

制覇していたので、

いつかシンガポールを訪問する際に

ぜひ遊びに行って、

全制覇を目指したいと思います‼笑

 

…が、噂によると世の中では

中国や韓国でも新しく建設中だとか…⁉

 

 以上、最後までお読み頂き、

誠にありがとうございました。